スポンサードリンク


お見合いえとせとらサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


お見合いえとせとらサイトトップ >お見合い結婚 >>お見合い結婚と離婚率

お見合い結婚と離婚率

離婚を辞書で知らべると離婚とは生存中の夫婦が、有効に成立した婚姻を婚姻後に
生じた事情を理由として将来に向かって解消することをいう。
有効に成立した婚姻を事後的に解消する点で、当初から婚姻の成立要件に疑義がある場合に
問題となる婚姻の無効・取消しと区別される、とあります。

スポンサードリンク


離婚にも調べると色んな離婚があるんですね。
離婚の形態として、協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚など。

詳しくは調べてもらうとして、昨今では昔に比べると離婚に対する世間の風潮と
いうか風あたりというものはずいぶんと暖かくなった感がしますが、

内閣府がやった世論調査によれば、相手に満足できないときは離婚すればよいかとの質問に対して
賛成が46.5%に対して、反対が47.5%の結果がでていて23年ぶりに反対が賛成を上回った
結果となっているそうな。

賛成派は1997年の54.2%をピークに毎回減り続けていて逆に離婚に対して寛容でなくなってきている
だとか。

でもまあ一昔前に比べたら、離婚してことをはずかしいことと思わなくなってるようですし、
周りを見るとけっこう離婚している人もいるし堂々とバツイチですって話しもするしね。
離婚に対するイメージも変わってきたんでしょうね。

よくお見合い結婚は離婚率は低いけど、恋愛結婚は離婚率が高いと言われますが
スキスキオーラ全開で結婚したカップルと、初めから距離を置いているカップルでは
お互いの温度差というか、気持ちの持ちようが違うのでしょうかね。

お互いが冷静に見れるお見合いカップルのほうが、余計な感情に流されず冷静にいられる分
恋愛カップルに比べて結婚後のモチも違うんでしょうね。





★このサイトでよく検索されているキーワードです。
お見合い 体験談 ブログ
見合い 体験談 ブログ
再婚 出会い パーティ
お見合い結婚 利点
見合い 服装

スポンサードリンク


